ホーム 現在のログを再表示 過去ログの閲覧 使用上の注意 管理室へ

シーカヤッククラブ 日本海魚組の画像掲示板

no.13への返信
※お名前:
 ※題名:  いたずら防止のため、この4文字を下の入力キーのところに書いてください
   URL:     ==>  ※入力キー   お手数かけます m(_ _)m
画像の添付は参照ボタンで指定して下さい(200Kバイト以下)
※編集・削除用パスワード    文字色
【 ※は必須項目です。パスワードは削除や編集に必要です。編集・削除は最下段からどうぞ 】
       

ぐらぐ〜らレスキュートレーニング日程   投稿者:ヒラマサ  [No.13]
7/13(日)に魚組のレスキュートレーニングを行います。
都合の良い人は参加してください。
魚組以外からの参加も歓迎します。
見学者で参加もOKだよ。

場所は、能登島ひょっこり島の湯 前のマリンパーク海水浴場
海水浴場オープンの1週間前です。

時間は 11:00〜14:00
AM11:00 ミーティング・ミニ講義
11:30〜12:30 トレーニング前半
お昼休み
13:00〜14:00 トレーニング後半
14:00以降 居残り組で何かする?

ビギナーからも参加表明がありましたので、特別ミニ講義「レスキュー失敗と成功の分かれ目」も行います。(気になる題名ですね)

練習では「上達」よりも、もう一度「思い出す」という意味で有意義なトレーニングにしたいと思います。
セルフレスキューは、フロートなどのアイテムを使用しても構いません。
確実に上がれることを目的にしましょう。
もちろん、ロールにもトライですよ、ぐふふ。

グループレスキューは、T字のスタンダードな練習と、何か+αしましょうか。
鐙(あぶみ)を作ってみるとか。

キャンプ、BBQは不可ですが、お弁当を広げるくらいは大丈夫でしょう。
何か一つ暖まる物があるといいですね。

簡単ですが、レジュメも用意します。

練習用に+1艇持って行きますから使ってね。
2008/06/23(Mon) 20:44:45

Re:ぐらぐ〜らレスキュートレーニング日程   投稿者:KAZ  [No.14]
参加させて下さい。

当日は、あのぶっといシーカヤックとワイルド艇を持って行こうと思います。
波が無いだろうから、ワイルド艇も乗れるでしょう。
(自分はぐらぐらしますが、やっとちょっとだけ漕げる様になりました)
足さえ入れば、みんなで乗って遊びましょ!

PS.
土日にそわじで自然学校の活動でカヌーに乗ってました。(日曜はひどい雨だったけど)
帰る寸前の時刻に、向かって右の島の上から「4畳半の部屋」位の大きな岩が雷の様な大音響と共に崩落。
ほんの数十分前まで、そこでシュノーケリングもしてた事を思うと背筋が凍りました。
2008/06/30(Mon) 23:29:25

Re:ぐらぐ〜らレスキュートレーニング日程   投稿者:ヒラマサ  [No.15]
KAZさん、よろしくお願いします。

岩の崩落、危なかったですね。
地震の爪痕は長く残っているものだな、と再認識しました。
2008/07/01(Tue) 13:16:17