ホーム 現在のログを再表示 過去ログの閲覧 使用上の注意 管理室へ

シーカヤッククラブ 日本海魚組の画像掲示板

no.51への返信
※お名前:
 ※題名:  いたずら防止のため、この4文字を下の入力キーのところに書いてください
   URL:     ==>  ※入力キー   お手数かけます m(_ _)m
画像の添付は参照ボタンで指定して下さい(200Kバイト以下)
※編集・削除用パスワード    文字色
【 ※は必須項目です。パスワードは削除や編集に必要です。編集・削除は最下段からどうぞ 】
       

能登島半周ツーリング   投稿者:KAZ  [Home] [No.51]
能登島半周ツーリングのデータをUPしました。
上の[Home]をクリックして下さい。
2009/10/20(Tue) 00:47:46

Re:能登島半周ツーリング   投稿者:ヒラマサ  [No.52]
GPSのデータ、ありがとうございやす。
時間軸グラフを見ると、「これは野崎の休憩」、後半向かい風で艇速が落ちたのが分かります。
行きすぎて焦って戻っているのも何となく分かるね(笑)。

GPSとのコラボ製品が増えてますね。
血圧計付GPS、まだ無いけどあれば買い。
GPS付き50m防水デジカメでもいいかな?
2009/10/20(Tue) 04:57:29

Re:能登島半周ツーリング   投稿者:カンパチ  [No.53]
GPSデータはいいですね。当方のGPSではできないので何か買わなくては。
何をそろえばいいのかわかりません。
2009/10/20(Tue) 18:09:00

Re:能登島半周ツーリング   投稿者:KAZ  [No.54]
色々面白いアイディアが出ますね。

GPS付き血圧計:血圧自体が運動中に取り難いので、まだ無い様ですね。
GPS付きデジカメ:以前、双眼鏡とデジカメとGPSが一体化された商品をネットで見ました。

ところで、GPSですが、最近は携帯電話のGPS機能が良くなって来たし、ソフトも出て来ました。
と、言う事で、航行軌跡も携帯電話で取れるんじゃ無いかな。
2009/10/20(Tue) 22:28:35

Re:能登島半周ツーリング   投稿者:ヒラマサ  [No.55]
たぶん、カンパチさんのGPSもパソコン接続ケーブルでデータを送れるはず。
品名教えていただければアドバイスできるかも、です。
2009/10/21(Wed) 22:18:40

Re:能登島半周ツーリング   投稿者:カンパチ  [No.56]
ヒラマサさん
当方のはポケナビminiですが、古いやつなので今のパソコンには接続できません。
USBならいいのですが9ピンのコネクターを使うものでやろうとは思わないです。
余裕(景気まだよくないです)があれば海図がインストールできる物が欲しいです。
2009/10/22(Thu) 23:06:14

Re:能登島半周ツーリング   投稿者:ヒラマサ  [No.57]
私のもGermin製の古いタイプです。
Dサブ9ピンのシリアル通信ケーブルでパソコンと繋ぎます。
KAZさんのみたいに、軽くて携帯しやすいのがいいですね。
でも電池の持ち時間とか表示とか防水とか、性能まで追い求めれば、購入したいと思う製品はないです。
2009/10/24(Sat) 14:23:29

Re:能登島半周ツーリング   投稿者:KAZ  [No.58]
私のGPSはスポーツ用に特化したタイプなので、凄く安いけど地図を表示する事ができません。
あらかじめルートを作っておくと、予定ルートをドット表示する機能がある様ですが使った事はありません。
また、表示するデータも速度や累積移動距離等だけなので、家に帰ってパソコンに繋ぐまで、どんなデータが取れたかわかりません。

私は、もともと心拍数計を着けて漕いでいたので、心拍数と速度を記録してくれる物がほしかったんです。
腕時計でそんなのを見ていたのですが、GPSでそんなのが有ったので「ラッキー」って感じで買いました。
GPSでも地図表示しないタイプは、凄く安かったし。
2009/10/25(Sun) 21:08:42