ホーム 現在のログを再表示 過去ログの閲覧 使用上の注意 管理室へ

シーカヤッククラブ 日本海魚組の画像掲示板

新規投稿フォーム
※お名前:
 ※題名:  いたずら防止のため、この4文字を下の入力キーのところに書いてください
   URL:     ==>  ※入力キー   お手数かけます m(_ _)m
画像の添付は参照ボタンで指定して下さい(200Kバイト以下)
※編集・削除用パスワード    文字色
【 ※は必須項目です。パスワードは削除や編集に必要です。編集・削除は最下段からどうぞ 】
       
+ [1] [2] +

re   投稿者:myl [コメントを付ける] [Home] [No.93]
ご情報ありがとうございます
2015/05/31(Sun) 05:09:29

河北潟のカワセミ   投稿者:エイ [コメントを付ける] [No.92]
10月の末ごろでしたが、河北潟でカワセミを見ました。
カヤックに乗って漕いでいると、たまに、この美しい鳥に出会うチャンスが訪れます。
最初にカワセミと出会ったのは、忘れもしない僕が初めてカヤック体験をした石垣島の仲間川でした。
あの時はアカショウビンも見ることができて、たいへんなビギナーズラックでした。
清流にいると思われているカワセミですが、濁った水の岸辺にもいます。
岸辺に小魚が棲息する環境があり、停まる枝があれば清流でなくても良いのだろうと思います。

岸辺に近づくと、ヒラヒラっと水面にタッチして戻る小さな鳥が見えました。
ほんとうに小さい鳥ですが、お腹の濃いオレンジ色が見えたのでカワセミだとわかりました。
さらに近づくと、背中のエメラルドグリーンも鮮やかに見えました。
さっきの水面タッチで捕まえたのでしょう、小魚をくちばしに挟んでいました。
ほんとうにきれいな鳥です。
(こんな透明度の悪い潟でも、うまいこと魚を捕れるんだ!)

カヤックで近づくと、結構近くまで逃げないでいてくれます。
しかし、写真に収めようとカメラを取り出すうちに、惰性でどんどん接近して、とうとう逃げられてしまいました。

河北潟に流れる水路で見かけたことはあるけど、本湖で見たのは初めてです。
何の変哲もない岸辺ですが、ここによく来るのかな?
実物を見たのは久しぶり、本当に色鮮やかできれいでした。
こんど、一番いいカメラ持って寄ってみよう。
2014/11/12(Wed) 17:00:20

早朝カヌー、今年も、はや能登島一周の時期です   投稿者:組長エイ [コメントを付ける] [No.89]
今年も、シーズンオフが近づき、最後のイベント、能登島一周ツーリングの時期です。
シーズンを振り返ってみて、魚組のツーリングが少なかったな、という反省点(でも、各自ツーリング等に参加しているから、少しは軽減かな?)があります。
来シーズンは、魚組の企画でどこかに遠征したいですね!

能登島のフェスティバルでは、魚組がレースでも活躍できて、良かったのではないか。

今シーズンのMVPは?
個人的には、組長(私)が運動不足解消の早朝カヌーをはじめたのが革命的変化ですかね?
【カヤックの漕力が付く】+【生活習慣病の予防】の一挙両得ですよ。
出勤前に漕ぐ為には5:30に起床、最初は結構たいへんでも体が慣れると、そうでもなくなる。
4ヶ月、ほぼ毎日継続できました。(来年はフルシーズン8ヶ月の継続予定)
70才まで続ける覚悟でやってます!
継続の秘訣は、朝の静かなフィールドでカヤックの楽しさを味わうことと、「止めたら生活習慣病の危険度が増す」という危機感です。(後者の方が大きいかな?)

みなさんも、自宅近くにフィールドがあれば、いかがっスか?
2013/10/30(Wed) 18:09:05

Re:早朝カヌー、今年も、はや能登島一周の時期です   投稿者:シンヤ  [Home] [No.90]
ご指摘、ありがとうございます。
2014/08/08(Fri) 02:21:54

Re:早朝カヌー、今年も、はや能登島一周の時期です   投稿者:cres  [Home] [No.91]
ご情報ありがとうございます
2014/11/04(Tue) 01:56:31

[No.88] 削除されました

今朝の河北潟は増水   投稿者:エイ [コメントを付ける] [No.87]
今朝もいつもどおり6時頃津幡町の漕艇場から出ました。
昨夜の雨で増水して、ボート用の浮きドックは大きな水たまりの上に浮かんでいた。
いつもは流れがほとんど見えない東部承水路は、増水した川のようにいろんな物を押し流していた。
途中で雷が鳴ったので、2回目の雷音を確認して引き上げる。
ちょっと消化不良の練習でした。
2013/08/01(Thu) 07:20:07

[No.86] 削除されました

K田さん新艇ご購入   投稿者:KAZ [コメントを付ける] [No.82]
魚組の忘年会当日、K田さんがシーカヤック(ポリ艇)をご購入された様です。

K田さんに「新艇シェイクダウン」にお付き合いしました(俺が漕ぎたかったのでほぼ強引に)
忘年会の翌日に出艇しました。

Kさんによると、「新艇」を漕ぐと、パドルの「抜け」が良い様で、軽快なパドリングにご満悦。
(日頃の「運動不足」を実感してい私は、K田さんに着いていくのに必死でした。

これからの「オフシーズン」にトレーニングして、K田さんに置いて行かれない様に体力付けようと思ってます。
(某有名な「と〜るちゃん」によると、オフシーズンに水泳すると、息切れしなくなるそうです。)

自作「漕ぎ漕ぎマシン」でトレーニングするなり、どこかのトレーニングジムに通うなりして、鍛えましょう!!

来年は、約3名程「ロール」をマスターしたがってる方がいらっしゃる様なので、ロールトレーニングを企画しても良いかも。(ぐふふ)

----
漕ぎ納めの後で、K田さんのお風呂で「リーニングの基礎」について考えました。
浴槽の浅い所に腰掛けて、「尻を傾ける」と言う単純な事が「リーニング」の練習に効果的
かも知れないと言う事に気付きました。
お家の浴槽に水中で座る場所が有る方は、そこに腰掛けて片方のお尻を持ちあげてみて
下さい。(この時、カヌーに乗ってる感じで足を投げ出す)

両膝・お尻の3点支持を意識すれば、「膝を立てる」の意味が判ると思います。
(「膝を立てる」は、リーンした後でバランスを取る為の物なんですね)
2012/12/07(Fri) 02:50:54

Re:K田さん新艇ご購入   投稿者:ヒラマサ  [No.83]
K田さんの新艇! 
楽しみです。

ロールの教本DVDを見ていると、しきりにフィッティングのことを言っています。
ルーズになっていると腰の切り返しが艇に伝わらないのでしょうね。
私の船、かなりルーズになっています。
真面目にフィッティングしようかな。
2012/12/08(Sat) 20:21:28

フィッティング As Re:K田さん新艇ご購入   投稿者:KAZ  [No.85]
「フィッティング」は、「船と乗り手の一体感」って言う意味では重要なんでしょうね。
でも、「絶対に必要か?」と言われると、「要らないかも」と答えるとおもう。
(用途や好みや疲労感とか、色々の要素が絡むと思う)

俺のシーカヤックのフィッティングは、どえらくルーズです。
(リバー艇は、前のオーナーが「ガチガチ」にして有って、意外とそのまま使えたので「ガチガチ」のまま)
シーカヤックは、市販の状態のままで、パッドを入れていません。
シートカバー(座面パッド)が付いていたけど、劣化して無くなっている。
バックレストのアジャスターは、サビ付いて動かない。
リーンを切り返すと、お尻が5センチ程シート上を移動します。

こんな状態で「お気軽」に「ダラダラ」と漕いでいます。
それでも、フットペダル踏んづけて、膝に気合を入れてロールしてまっせ(笑)
あ!去年のぐらぐらレスキュートレーニングの時は、フットペダルを付け忘れて困ってたかも。
2013/02/24(Sun) 02:07:35

[No.84] 削除されました

今年もよろしくお願いします   投稿者:カンパチ [コメントを付ける] [No.80]
皆様 明けましてめでとうございます。

今年は漕ぎに参加したいと思います。本日2日は初漕ぎ参加といきませんでしたが、
もう少し天気の良い日に初漕ぎへどこか行きたいと思っています。

目の調子も良く、今はなんともないです。体力は落ちてきていますが、気だけは若く持っています(いるつもりかな)。

という事で宜しくお願いします。
 
(掲示板が寂しいので投稿しました)
2012/01/02(Mon) 10:47:18

Re:今年もよろしくお願いします   投稿者:ヒラマサ  [No.81]
今年は正月休みは仕事をしていました。
カヌーの始動は暖かくなる頃から、のんびりとでしょうね。

よろしくお願いします。
2012/01/14(Sat) 22:16:11

プールでロールトレーニング   投稿者:KAZ [コメントを付ける] [No.77]
「プールでロールトレーニング」の場所を仮押さえして来ました。

場所:国立能登青年交流の家(羽咋の気多大社の奥)
日程:3月19日午後〜20日午後
利用施設:プール・視聴覚室・宿泊施設
(プールにはカヌーの持ち込みを許可して頂きました)

プールは、30人以上の利用であれば温水に出来るらしいが今回は、利用人数が少ないので温水には出来ません。
前の週に粟原カヌークラブが使用するので、そこで温水にしシートを掛けて保温するので、多少は暖かいだろうとの事

考えている日程(希望があれば言って下さい)
19日
〜13:00 集合・受付
13:00〜 オリエンテーション(施設利用説明)
13:30〜 荷物持ち込み・着替え
14:00〜 プールでロールトレーニング
16:00〜 反省(?)会
   ロールトレーニングで撮影したビデオを見る
17:00〜 もう1回プールでトレーニング
18:00〜 お風呂
19:00〜 親睦会
22:00頃?就寝

20日
 8:00〜 朝食
 9:00〜 青天時:柴垣海岸でツーリング
       雨天時:プールでトレーニング
2010/11/21(Sun) 22:09:58

Re:プールでロールトレーニング   投稿者:KAZ  [No.78]
「プールでロールトレーニング」の概要・趣旨
自艇をプール(ちょっと温水)に持ち込み、ロールトレー
ニングを相互援助で行う。
(ポロ艇・リバー艇のレンタル可)
また、ロール以外にも興味がある動作を実際にやってみて、
色々試してみる。

更に、自分のロール姿をビデオ撮影し、良い点・悪い点を
第三者の視点で確認する(誰かビデオカメラ持って来て)

参考データ
・プールは、大きくありません。公式短水路(25m)の
サイズがありません。
・プールは、プールサイドが低く、水面にプールサイドが
近い状態です(プールサイドに手を掛けて練習しやすい)
・ここのプールは、北陸では数少ない「カヌーを使わせて
くれるプール」で、有名です。福井(粟原)や富山(八尾)
のカヌークラブがわざわざ練習に来る様な所です。

施設利用料:250円(1泊2日)
シーツ等洗濯代:200円
(素泊まりだと、450円!!)
食事代(食堂での集合):朝400円・昼550円・夜650円
夕食にアルコールを飲む場合は、食堂での夕食不可
(特定の宴会場での食事になります)
 宴会料理(オードブル等)は予約可能・酒類持ち込み可

こんな感じですが、是非ご参加ください。
参加申し込みは、このメーリングリスト又はKAZに連絡
下さい。
2010/11/21(Sun) 22:10:41

Re:【中止案内】プールでロールトレーニング   投稿者:KAZ  [No.79]
上記でお誘いさせて頂いた 「プールでロールトレーニング」
の件ですが、誠に申し訳ありませんが、私自信の都合が
つかなくなってしまいました。

更に、この件についてどなたかに引き継ごうにも、現在
お仕事でトラブっており、引き継ぎすら出来ない状況です。

そこで、申し訳ありませんが、今回は「中止」とさせて
頂きたいと思います。

参加表明されていた方々には恐縮ではありますが、
よろしくお願いします。

2011/02/17(Thu) 20:22:32

ありがとうございました。   投稿者:みやけ [コメントを付ける] [Home] [No.75]
シーカヤック能登島フェスティバルにおじゃました、岡山@みやけです。
地元の方々のおかげで、楽しく思い出に残るフェスティバルになりました。
皆様、ありがとうございました。
2010/10/06(Wed) 22:24:26

Re:ありがとうございました。   投稿者:ヒラマサ  [No.76]
おお!
瀬戸内水軍の三宅さん、レスキュートレーニングではご協力ありがとうございました。
私は冒険コースだったので2日目はご一緒できませんでしたが、また機会があれば海で会いましょう。

南湾は港湾施設が多かったと思いますが、僕たちは17日に七尾北湾一周をやります。
組長 ヒラマサ
2010/10/07(Thu) 08:21:56

犀川下り   投稿者:KAZ [コメントを付ける] [No.74]
メーリスやカヌーあいらんどの掲示板で告知してるので皆さんご存じでしょうが、ここでもご案内!!

8月21日に犀川下流部の川下りを行います。
ご興味がある方は、この掲示板にご連絡下さい。
日時:8月21日(土)9:00
ルート:若宮大橋〜犀川河口(金石)
9時に若宮大橋に集まり、ゴール地点まで車を回送してからの
出発。
ゴール後にBBQでもやりましょう。
(BBQは道具を用意しますので、食材は持ちよりで)
2010/07/06(Tue) 21:48:51

モンベル・トライアンドキャリーのロール教室   投稿者:KAZ [コメントを付ける] [No.65]
ロール教室にお知り合いが居たので、動画を撮った。
本人の承諾を得て無いので、こっそり公開。

でも、「教え方」の質が下がったなぁ。あれじゃ、全然教えて無いのと一緒。

今度、家の横でトレーニングしようか。家の横の方が練習しやすいよ。
http://www.youtube.com/watch?v=ED7htsqzfTM
http://www.youtube.com/watch?v=3lNv6AOndAw
http://www.youtube.com/watch?v=0O-hZWOc5cY
2010/05/06(Thu) 00:59:32

Re:モンベル・トライアンドキャリーのロール教室   投稿者:KAZ  [No.66]
写真も有った。
2010/05/06(Thu) 01:02:36

Re:モンベル・トライアンドキャリーのロール教室   投稿者:ひらめ  [No.67]
なかなか、起き上がれませんね。

6月、水も温かくなってきたころに、レスキュー訓練もかねて、
ロール練習にTryしたいと思います。

KAZさん家の横は川ですか??
2010/05/11(Tue) 23:33:10

Re:モンベル・トライアンドキャリーのロール教室   投稿者:ひらめ  [No.68]
そういえば、こんな写真もありました。
2010/05/11(Tue) 23:39:13

Re:モンベル・トライアンドキャリーのロール教室   投稿者:ヒラマサ  [No.69]
ヒラメさん、ロールできてるように見える!
次回は手助けなしでトライですな。

KAZさん横は犀川の河口(ほぼ金石港)ですが、犀川上流部で遊ぶのもおもしろいと思います。
河川敷に草も生えているし、そこでロール練習するってのはどうですか?
2010/05/14(Fri) 16:59:17

Re:モンベル・トライアンドキャリーのロール教室   投稿者:ひらめ  [No.70]
>犀川上流部で遊ぶのもおもしろいと思います。
いいですね。
川でロールの練習した後、海でレスキュー訓練といたしましょうか。
5月29日(土)あたりではいかがでしょうか?
2010/05/18(Tue) 23:12:31

Re:モンベル・トライアンドキャリーのロール教室   投稿者:ヒラマサ  [No.71]
5月29日(土) だうじょうぶです。魚組自主練習ということでやりましょうか。
かわぶねも2艇積んでいきます。
ロール練習はKAZさんの短いのが起きやすいかもね。
2010/05/22(Sat) 08:42:18

Re:モンベル・トライアンドキャリーのロール教室   投稿者:KAZ  [No.72]
29日のロールトレーニング了解です。

上流で遊ぶのも良いけど、いきなり川を漕ぐのはひらめさんには辛いかも。
家の横ならば、護岸に手やパドルを掛けてヒップスナップの練習がやりやすいのでお勧めです。
いずれにしても、何処へ行くかご連絡下さい。

PS.
我が家のプレイボートが2台になりました。
妻と「ひかりや」に飲みに行った時、勢いで(?)石原さんからナウい(死語?)船を買っちゃいました。(偶然またもやピラニア)
まだ慣れてませんが、やっぱり新しい船は、乗りやすい。
2010/05/25(Tue) 23:19:21

Re:モンベル・トライアンドキャリーのロール教室   投稿者:ヒラマサ  [No.73]
大桑から少し下流に芝生の河川敷があり、昔そこでロールの練習をしました。
お水はそっちの方がきれいだと思うのでね。
そこで適当な浅瀬を見つけて、一人がスターン側で補助して練習しようと思っています。

上流部で練習が難しいときは、KAZさん宅横に移動しましょう。
集合は大桑簡易グラウンド、集合時間は10:00としました。

私の007も持って行けると思います。
ちと古いですけど、難しいテクニックは目指していないので、これで遊べればイイカナって感じ。
そう言えば、ロデオの世界では「テクは金で買え」だそうですね。
2010/05/25(Tue) 23:46:54

県大会優勝   投稿者:KAZ [コメントを付ける] [No.63]
平成二十二年度石川県カヌースラローム・ワイルドウォーター選手権大会
第六十五回国民体育大会カヌー競技石川県代表選手選手選考会
成年男子スラローム 第一位

と、書いてある表彰状を持って帰って来た。(タイトルが長いのぉ)

でも、むなしい。


俺以外にエントリーしてないから、スタートさえ切れば一位決定だったんだもん。
実際、練習不足でへろへろだったし、1本目はゲート触れまくり&不通過1個、2本目は沈脱で失格。
選手不足でむなしい。


−−−
来年も状況が変わるとは思えないから、ゲート無視してでもゴールさえ切れば入賞できまっせ。
そこの貴方も出てみませんか?県大会で入賞だよ!!
2010/04/14(Wed) 00:14:02

Re:県大会優勝   投稿者:ヒラマサ  [No.64]
おめでとうございます。
栄誉ある第一位には間違いないですよ。
何かの時にお祝いしましょう!
2010/04/14(Wed) 00:29:02

こんにちは!   投稿者:うみぼうず [コメントを付ける] [Home] [No.59]
こんにちは、加賀のうみぼうずです。
少しづつですが、うみぼうずも動き出しました!
先日、ノーライトデザイン社製のカヤック2艇入れました
これからオフシーズンに向かいますが
機会があればぜひ試乗してみてください
2009/11/10(Tue) 15:54:15

Re:こんにちは!   投稿者:ヒラマサ  [No.60]
ついにシーカヤックを置かれるのですか、おめでとうございます。
近くにあるすばらしい自然を味わってもらおうというマスターの心意気が伝わってきますよ!
あとは、よいお客さんに恵まれると良いですね。
たまにひどいお客に遭遇するカヌーあいらんど渡邊さんも、めげずに頑張っています。
また遊びに行きます。
2009/11/12(Thu) 22:11:31

Re:こんにちは!   投稿者:KAZ  [No.61]
素晴らしい!!

カヌーの素晴らしさを体験できる所がまた1つ増えましたね。
年が明けて、温かくなったら試乗させて下さい。
と、言うより、、皆で押しかけませんか?
2009/11/12(Thu) 22:40:59

Re:ありがとうございます!   投稿者:うみぼうず  [Home] [No.62]
不慣れではありますが
少しづつ、確実に進めていきたいと思います
ぜひカヌーあいらんどさんへも行ってみたいです
このほとんど加賀では見かけないシーカヤックを
うみぼうずの前の海ででも、また、これを機にこのシーカヤックを知って
ココだけでなく
能登やいろんなところででも楽しめるよう指導、提案できたらと願っています
2009/11/16(Mon) 12:53:05

能登島半周ツーリング   投稿者:KAZ [コメントを付ける] [Home] [No.51]
能登島半周ツーリングのデータをUPしました。
上の[Home]をクリックして下さい。
2009/10/20(Tue) 00:47:46

Re:能登島半周ツーリング   投稿者:ヒラマサ  [No.52]
GPSのデータ、ありがとうございやす。
時間軸グラフを見ると、「これは野崎の休憩」、後半向かい風で艇速が落ちたのが分かります。
行きすぎて焦って戻っているのも何となく分かるね(笑)。

GPSとのコラボ製品が増えてますね。
血圧計付GPS、まだ無いけどあれば買い。
GPS付き50m防水デジカメでもいいかな?
2009/10/20(Tue) 04:57:29

Re:能登島半周ツーリング   投稿者:カンパチ  [No.53]
GPSデータはいいですね。当方のGPSではできないので何か買わなくては。
何をそろえばいいのかわかりません。
2009/10/20(Tue) 18:09:00

Re:能登島半周ツーリング   投稿者:KAZ  [No.54]
色々面白いアイディアが出ますね。

GPS付き血圧計:血圧自体が運動中に取り難いので、まだ無い様ですね。
GPS付きデジカメ:以前、双眼鏡とデジカメとGPSが一体化された商品をネットで見ました。

ところで、GPSですが、最近は携帯電話のGPS機能が良くなって来たし、ソフトも出て来ました。
と、言う事で、航行軌跡も携帯電話で取れるんじゃ無いかな。
2009/10/20(Tue) 22:28:35

Re:能登島半周ツーリング   投稿者:ヒラマサ  [No.55]
たぶん、カンパチさんのGPSもパソコン接続ケーブルでデータを送れるはず。
品名教えていただければアドバイスできるかも、です。
2009/10/21(Wed) 22:18:40

Re:能登島半周ツーリング   投稿者:カンパチ  [No.56]
ヒラマサさん
当方のはポケナビminiですが、古いやつなので今のパソコンには接続できません。
USBならいいのですが9ピンのコネクターを使うものでやろうとは思わないです。
余裕(景気まだよくないです)があれば海図がインストールできる物が欲しいです。
2009/10/22(Thu) 23:06:14

Re:能登島半周ツーリング   投稿者:ヒラマサ  [No.57]
私のもGermin製の古いタイプです。
Dサブ9ピンのシリアル通信ケーブルでパソコンと繋ぎます。
KAZさんのみたいに、軽くて携帯しやすいのがいいですね。
でも電池の持ち時間とか表示とか防水とか、性能まで追い求めれば、購入したいと思う製品はないです。
2009/10/24(Sat) 14:23:29

Re:能登島半周ツーリング   投稿者:KAZ  [No.58]
私のGPSはスポーツ用に特化したタイプなので、凄く安いけど地図を表示する事ができません。
あらかじめルートを作っておくと、予定ルートをドット表示する機能がある様ですが使った事はありません。
また、表示するデータも速度や累積移動距離等だけなので、家に帰ってパソコンに繋ぐまで、どんなデータが取れたかわかりません。

私は、もともと心拍数計を着けて漕いでいたので、心拍数と速度を記録してくれる物がほしかったんです。
腕時計でそんなのを見ていたのですが、GPSでそんなのが有ったので「ラッキー」って感じで買いました。
GPSでも地図表示しないタイプは、凄く安かったし。
2009/10/25(Sun) 21:08:42

石原さんの動画見つけた   投稿者:KAZ [コメントを付ける] [Home] [No.50]
松任の石原さん(亨さん)の動画を見つけました。

余り報道されていませんが、2009フリースタイル世界大会(ワールドカップ)inスイスで、準優勝しました。

見つけた動画は予選のものですが、今後この大会の動画がアップされるかも(わくわく)

http://www.youtube.com/watch?v=mDAdyy7KO0k&;feature=channel
2009/10/10(Sat) 19:40:30

能登島一周   投稿者:カンパチ [コメントを付ける] [No.47]
能登島一周に申し込みましたが、他に誰か行く?

今年漕ぐのも後2,3回ぐらいかな、あっというまに終わりに近ずいてきてしまった。
2009/09/30(Wed) 23:04:11

Re:能登島一周   投稿者:ヒラマサ  [No.48]
17日から参加するつもりです。
今回は漕ぐ方に回りたいが、どうなるか?
2009/10/02(Fri) 13:43:17

Re:能登島一周   投稿者:KAZ  [No.49]
私も前日のカヌー体験(お手伝い)からの参加です。

金沢市カヌー協会のカヌー体験教室は、4日の教室を以って年内活動が終了しました。
後は、春まで事務作業です。(新春「初漕ぎ」が有るけど)

4日は暖かかったので、上半身裸にPFDって服装(?)だったら、日焼けでヒリヒリしてる。
能登島一週当日は、どんな天気でしょうね。
2009/10/06(Tue) 22:32:08

パドルのブレード   投稿者:KAZ [コメントを付ける] [No.45]
先日片野海岸から漕いだ時ですが、組長のパドルを借りて漕いだ時が一番スピードが出ました。

これまで、自分は大きなブレードのパドルでゆっくりとしたピッチで漕ぐ方がスピードが出ると思っていたのですが、実際には違ったので驚きました。
まぁ、「大きなブレードのパドルで・・・」ってのは、実際に比べてみた事は無かったので、何となくそう思っていただけだったって事なんだけど。

自分に合った道具を探すのって、難しいねぇ。
2009/08/20(Thu) 22:09:42

Re:パドルのブレード   投稿者:ヒラマサ  [No.46]
あのブレードはシーカヤッカー・オオボラのお薦めの一つだったのでね。
負担が少ないパドルなので艇速が落ちることはないという話でした。

ブレードを入れたときのキャッチの良さとか、抜けの良さとか、いろんな要素があってブレードの曲面ができるのでしょうね。
2009/08/24(Mon) 06:55:46

のんびり(?)能登島一周   投稿者:KAZ [コメントを付ける] [No.39]
昨日は、お疲れ様でした。
航跡をUPします。
組長もGPSを持っていたから、同じデータが取れたかな?

航行距離:29.3Km(野崎神社の徒歩込み)
航行時間:6時間30分(そわじの昼食抜き)
平均速度:約4.5Km/h

月尾先生がガンガン漕いで行っちゃうので、ビックリでしたね。
2009/07/13(Mon) 23:29:58

Re:のんびり(?)能登島一周   投稿者:KAZ  [No.40]
航行距離と速度のグラフ
2009/07/13(Mon) 23:31:03

Re:のんびり(?)能登島一周   投稿者:KAZ  [No.41]
航行時間と速度のグラフ
2009/07/13(Mon) 23:32:10

Re:のんびり(?)能登島一周   投稿者:KAZ  [No.42]
間違えたので再投稿

航行時間と速度のグラフ
2009/07/13(Mon) 23:37:40

Re:のんびり(?)能登島一周   投稿者:ヒラマサ  [No.44]
地図とGPSの精度は高いですね。
私の場合、吊り下げていたので衛星キャッチが途切れているところがありました。
時速10kmオーバーが出てますね。KAZさんスピード違反!
2009/07/15(Wed) 06:47:59

管理人に間違われました   投稿者:キダ [コメントを付ける] [No.38]
はじめまして。夕方、水辺公園で管理人さんと間違われた者です。
ヒラマサさんの、ウッドカヤックに、誘われて駐車場へ入っていきました。
今 ベニヤ板でカヤックを製作中です、(完成の予定は立ってませんが)
完成したら書き込みさせていただきます。

とどき、この掲示板を覗かせていただきます。よろしく!
2009/07/11(Sat) 22:36:05

Re:管理人に間違われました   投稿者:ヒラマサ  [No.43]
キダさん、こんにちは。
友人(津幡)でベニヤカヤックを自作した人がいます。
いつかご一緒したいですね。
2009/07/14(Tue) 08:19:58

来週11日土曜日能登島のどこにいますか   投稿者:カンパチ [コメントを付ける] [No.34]
12、13日と能登島一周がありますが、参加する人は11日(土)はどこにいるのだろうか。
とりあえず土曜に行って、12日だけの参加になります。

キヤンプしてるなら行きますが、一人ならどこかで車中泊してます。
2009/07/01(Wed) 17:09:55

Re:来週11日土曜日能登島のどこにいますか   投稿者:ヒラマサ  [No.35]
11日は、昼頃、少し河北潟に浮かぶ予定。
夜は、小学校の肝試しイベントにおつき合いするので、カンパチさんのつき合いはできませぬなあ。
カンパチさん、オオボラさんとこに押しかけてカヌー談義の花咲かせるのも一興か?
12日は、朝6時に家を出て、7:30に現着予定です。
2009/07/01(Wed) 22:41:21

Re:来週11日土曜日能登島のどこにいますか   投稿者:カンパチ  [No.37]
OさんQさんらが11日に来ているので合流します。
2009/07/04(Sat) 08:33:51

Re:来週11日土曜日能登島のどこにいますか    投稿者:ヒラメ [コメントを付ける] [No.36]
11日は、私は娘のお供でお出かけです。

12日(日)は、ヒラマサ組長と同じく、朝出発予定です。

2009/07/02(Thu) 23:27:55

ブログにて   投稿者:うみぼうず [コメントを付ける] [Home] [No.31]
先日も遥々片野海岸へようこそ
そのときのことを少しブログにて紹介させていただきました
またいつでも遊びに来てください
お待ちしています
2009/06/23(Tue) 11:12:04

Re:ブログにて   投稿者:ヒラマサ  [No.32]
マスター、いい写真をありがとうございます。
片野は、良いです。
また遊びに行きます。
2009/06/24(Wed) 10:00:12

Re:ブログにて   投稿者:KAZ  [No.33]
片野海岸ってイイですね。

あまり加賀方向では漕いだ事無かったのですが、以外と水が澄んでいて驚きました。
以前カヌーで釣りをする為に、岩場が有る海岸で漕ぎ出し易い所を探した事があるのですが、道の関係か片野海岸は見落としてしまった様です。

今度釣りに行こうと思ってます。
その時は、また美味しいコーヒーを頂きます。
2009/06/25(Thu) 22:37:58

ようこそ   投稿者:うみぼうず [コメントを付ける] [Home] [No.26]
こんにちは、先ほどはどうもありがとうございました。
シーカヤックをやっている方とお話できてうれしかったです
またいろいろお話お聞かせください
2009/05/31(Sun) 19:42:34

Re:ようこそ   投稿者:ヒラマサ  [No.27]
浜の情報ありがとうございました。
お店の近くはシーカヤックにもいいロケーションですね。
また遊びに行けそうな良いポイントが見つかりました。
津幡の我が家は、片野海岸と能登島の中間くらいです。
よろしくお願いします。
2009/06/01(Mon) 19:00:41

Re:ようこそ   投稿者:KAZ  [No.28]
うみぼうずさんのホームページを見て、コーヒーに対する思い入れを感じました。

俺の好みは・・・
濃いコーヒーが好きです。その為、エスプレッソメーカかサイフォンでガンガン炊いてます。
焙煎は炭の香りが好きなので、炭火の直火焙煎が好きです。でも、市販の「いかにも炭の香り」と言う奴は嫌いです。
煎り加減は、浅煎りや深煎りが良く解りません。飲み比べた事が無いからかも。
テイストは、酸味が嫌いで奥深い味わいが好きです。その為キリマンジャロは嫌いでモカが好きです。
でも、「キリマンジャロのハイクオリティ」のすっきりとした味わいが心地よく思う事があります。

こんな私ですので、今回のイベントでお店に伺った時が楽しみです。
2009/06/13(Sat) 00:15:56

Re:ようこそ   投稿者:ヒラマサ  [No.29]
では、カヤックの後も楽しみですね、KAZさん。
オオボラさんからもタンザニアを頼まれてし、一緒にゆっくりとコーヒーを楽しむことにしますか。
2009/06/13(Sat) 21:22:19

Re:ようこそ   投稿者:うみぼうず  [No.30]
先日はようこそありがとうございました
あら、コーヒー大好きな方がおいでになったんですね
もっとコーヒー談義したかったです
またいつでも遊びにきてくださいませ

この日のことをブログネタに使わせてください
2009/06/23(Tue) 10:21:08

+ [1] [2] +
【以前に投稿した内容の編集・削除】
No: パスワード: