ホーム 現在のログを再表示 過去ログの閲覧 使用上の注意 管理室へ

シーカヤッククラブ 日本海魚組の画像掲示板

no.82への返信
※お名前:
 ※題名:  いたずら防止のため、この4文字を下の入力キーのところに書いてください
   URL:     ==>  ※入力キー   お手数かけます m(_ _)m
画像の添付は参照ボタンで指定して下さい(200Kバイト以下)
※編集・削除用パスワード    文字色
【 ※は必須項目です。パスワードは削除や編集に必要です。編集・削除は最下段からどうぞ 】
       

K田さん新艇ご購入   投稿者:KAZ  [No.82]
魚組の忘年会当日、K田さんがシーカヤック(ポリ艇)をご購入された様です。

K田さんに「新艇シェイクダウン」にお付き合いしました(俺が漕ぎたかったのでほぼ強引に)
忘年会の翌日に出艇しました。

Kさんによると、「新艇」を漕ぐと、パドルの「抜け」が良い様で、軽快なパドリングにご満悦。
(日頃の「運動不足」を実感してい私は、K田さんに着いていくのに必死でした。

これからの「オフシーズン」にトレーニングして、K田さんに置いて行かれない様に体力付けようと思ってます。
(某有名な「と〜るちゃん」によると、オフシーズンに水泳すると、息切れしなくなるそうです。)

自作「漕ぎ漕ぎマシン」でトレーニングするなり、どこかのトレーニングジムに通うなりして、鍛えましょう!!

来年は、約3名程「ロール」をマスターしたがってる方がいらっしゃる様なので、ロールトレーニングを企画しても良いかも。(ぐふふ)

----
漕ぎ納めの後で、K田さんのお風呂で「リーニングの基礎」について考えました。
浴槽の浅い所に腰掛けて、「尻を傾ける」と言う単純な事が「リーニング」の練習に効果的
かも知れないと言う事に気付きました。
お家の浴槽に水中で座る場所が有る方は、そこに腰掛けて片方のお尻を持ちあげてみて
下さい。(この時、カヌーに乗ってる感じで足を投げ出す)

両膝・お尻の3点支持を意識すれば、「膝を立てる」の意味が判ると思います。
(「膝を立てる」は、リーンした後でバランスを取る為の物なんですね)
2012/12/07(Fri) 02:50:54

Re:K田さん新艇ご購入   投稿者:ヒラマサ  [No.83]
K田さんの新艇! 
楽しみです。

ロールの教本DVDを見ていると、しきりにフィッティングのことを言っています。
ルーズになっていると腰の切り返しが艇に伝わらないのでしょうね。
私の船、かなりルーズになっています。
真面目にフィッティングしようかな。
2012/12/08(Sat) 20:21:28

フィッティング As Re:K田さん新艇ご購入   投稿者:KAZ  [No.85]
「フィッティング」は、「船と乗り手の一体感」って言う意味では重要なんでしょうね。
でも、「絶対に必要か?」と言われると、「要らないかも」と答えるとおもう。
(用途や好みや疲労感とか、色々の要素が絡むと思う)

俺のシーカヤックのフィッティングは、どえらくルーズです。
(リバー艇は、前のオーナーが「ガチガチ」にして有って、意外とそのまま使えたので「ガチガチ」のまま)
シーカヤックは、市販の状態のままで、パッドを入れていません。
シートカバー(座面パッド)が付いていたけど、劣化して無くなっている。
バックレストのアジャスターは、サビ付いて動かない。
リーンを切り返すと、お尻が5センチ程シート上を移動します。

こんな状態で「お気軽」に「ダラダラ」と漕いでいます。
それでも、フットペダル踏んづけて、膝に気合を入れてロールしてまっせ(笑)
あ!去年のぐらぐらレスキュートレーニングの時は、フットペダルを付け忘れて困ってたかも。
2013/02/24(Sun) 02:07:35