ホーム 現在のログを再表示 過去ログの閲覧 使用上の注意 管理室へ

シーカヤッククラブ 日本海魚組の画像掲示板

新規投稿フォーム
※お名前:
 ※題名:  いたずら防止のため、この4文字を下の入力キーのところに書いてください
   URL:     ==>  ※入力キー   お手数かけます m(_ _)m
画像の添付は参照ボタンで指定して下さい(200Kバイト以下)
※編集・削除用パスワード    文字色
【 ※は必須項目です。パスワードは削除や編集に必要です。編集・削除は最下段からどうぞ 】
       
+ [1] [2] +

七尾和倉万葉マラソンの航行軌跡   投稿者:KAZ [コメントを付ける] [No.22]
3月8日七尾和倉万葉マラソンの時の航行軌跡です。
2009/03/09(Mon) 22:35:16

Re:七尾和倉万葉マラソンの航行軌跡   投稿者:KAZ  [No.23]
↑の時の航行速度です。
2009/03/09(Mon) 22:36:12

Re:七尾和倉万葉マラソンの航行軌跡   投稿者:ヒラマサ  [No.24]
KAZさん、いつもありがとうございます。
地図が詳細ですね。
地図ソフトは何を使っているのですか?
2009/03/09(Mon) 23:30:19

Re:七尾和倉万葉マラソンの航行軌跡   投稿者:KAZ  [No.25]
地図のソフトは「カシミール3D」です。
基本的にはフリーソフトなんですが、詳細地図データを入手する為に「解説本」を買ってしまいました。

ソフト本体はフリーで流通させて、データや使用方法の解説を有償の出版物って・・・
なかなか、やり手な販売戦略ですよね。
2009/03/11(Wed) 22:16:15

新年あけましておめでとうございます。   投稿者:ヒラメ [コメントを付ける] [No.20]
2009年 無事、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

3日の新年会は、参加できませんが、また春になりましたら、
一緒に漕がさせてください。

以上
2009/01/02(Fri) 18:36:04

Re:新年あけましておめでとうございます。   投稿者:ヒラマサ  [No.21]
あけましておめでとうございます。
また一緒に漕ぎましょうね、こちらこそ、よろしくお願いします。
2009/01/03(Sat) 07:29:16

新潟の阿賀野川漕いで来た   投稿者:KAZ [コメントを付ける] [No.18]
阿賀野川は、なかなかのクセモノでした。
大水量が広く深い川を悠々と流れる川は、一見単調に見えますが複雑な流れが有って気を許せませんでした。
ゆっくりまっ平らに流れていると思っていると、大きな沸き上がりが船をひっくり返そうと待ち構えていたり、大きな渦が船を引き込もうと待ち構えていました。
湧き上がりも渦も動きがゆっくりしているから、「なんて事ない」と思って踏むと、圧倒的なパワーで船をシェイクします。
ゆっくり流れる渦が大きなボリュームの船をじわじわ巻き込んで、完全に船も人も引き込む様は圧巻でした。
俺が乗ってた船はボリュームが無いので、多分ひとたまりもありません。
渦は極力避けて、本流の一本橋をヨタヨタと漕いで着ましたよ。
2008/11/03(Mon) 10:21:51

Re:新潟の阿賀野川漕いで来た   投稿者:ヒラマサ  [No.19]
阿賀野川といえば日本有数の流水量ですね。
木曽川に行ったことがありますが、県内の川とはパワーの次元が違います。
垂直方向の水流もあるので、エディーに入っても油断すると思わぬ流れにバランスを崩します。

パワーのある川は少しボリュームのある船の方が楽しめるかも知れませんね。

2008/11/03(Mon) 17:45:54

にじますカップの結果   投稿者:KAZ [コメントを付ける] [No.11]
ニジマスカップに行って着ました。

1本目は7位。
6位選手とは、タイムで0.49秒差。でも俺は減点6。6位選手はクリーン。
8位選手とは、タイムで0.86秒差。8位選手も俺と同じ減点6。

2本目は・・・
俺は、1本目より7秒縮めたけど、1本目6位選手もちょっと縮めて来て、結局及ばず。
でも、もっと上位の選手が「ゲート不通過」(1箇所)で、俺の後ろに後退。
「棚ボタ」の6位入賞でした。
2008/06/15(Sun) 00:42:27

Re:にじますカップの結果   投稿者:ヒラマサ  [No.12]
KAZさん、入賞おめでとうございます。
今年は快調ですね、もう筋肉ムキムキになっていない?
2008/06/20(Fri) 18:11:36

Re:にじますカップの結果   投稿者:KAZ  [No.17]
この大会のリザルトが「カヌーライフno2」に載ってました。

次にエントリーしている大会は8/31天竜川。
その次は9/13・14多夢タムランド(犀川)。
何故か長野が続きますが、頑張って来ます。

最近、ちゃんとしたスラ艇が欲しくなって来た。でも、今なんか庭に5杯も船がコロがってるし・・・
(シーカヤックの話じゃなくて、恐縮です)
2008/08/25(Mon) 23:56:05

カヌーポロのゴール設置   投稿者:KAZ [コメントを付ける] [No.16]
カヌーポロのゴールを設置してみました。

金沢市カヌー協会がある、安原川の緑中学脇です。
自作のゴールをトラロープで吊っただけの貧弱な物ですが、カヌーポロのチームとしては初めての正式な練習ができました。

ちなみに、チームメンバはまだ私一人です。(ぐっすん)
2008/07/06(Sun) 23:53:47

ぐらぐ〜らレスキュートレーニング日程   投稿者:ヒラマサ [コメントを付ける] [No.13]
7/13(日)に魚組のレスキュートレーニングを行います。
都合の良い人は参加してください。
魚組以外からの参加も歓迎します。
見学者で参加もOKだよ。

場所は、能登島ひょっこり島の湯 前のマリンパーク海水浴場
海水浴場オープンの1週間前です。

時間は 11:00〜14:00
AM11:00 ミーティング・ミニ講義
11:30〜12:30 トレーニング前半
お昼休み
13:00〜14:00 トレーニング後半
14:00以降 居残り組で何かする?

ビギナーからも参加表明がありましたので、特別ミニ講義「レスキュー失敗と成功の分かれ目」も行います。(気になる題名ですね)

練習では「上達」よりも、もう一度「思い出す」という意味で有意義なトレーニングにしたいと思います。
セルフレスキューは、フロートなどのアイテムを使用しても構いません。
確実に上がれることを目的にしましょう。
もちろん、ロールにもトライですよ、ぐふふ。

グループレスキューは、T字のスタンダードな練習と、何か+αしましょうか。
鐙(あぶみ)を作ってみるとか。

キャンプ、BBQは不可ですが、お弁当を広げるくらいは大丈夫でしょう。
何か一つ暖まる物があるといいですね。

簡単ですが、レジュメも用意します。

練習用に+1艇持って行きますから使ってね。
2008/06/23(Mon) 20:44:45

Re:ぐらぐ〜らレスキュートレーニング日程   投稿者:KAZ  [No.14]
参加させて下さい。

当日は、あのぶっといシーカヤックとワイルド艇を持って行こうと思います。
波が無いだろうから、ワイルド艇も乗れるでしょう。
(自分はぐらぐらしますが、やっとちょっとだけ漕げる様になりました)
足さえ入れば、みんなで乗って遊びましょ!

PS.
土日にそわじで自然学校の活動でカヌーに乗ってました。(日曜はひどい雨だったけど)
帰る寸前の時刻に、向かって右の島の上から「4畳半の部屋」位の大きな岩が雷の様な大音響と共に崩落。
ほんの数十分前まで、そこでシュノーケリングもしてた事を思うと背筋が凍りました。
2008/06/30(Mon) 23:29:25

Re:ぐらぐ〜らレスキュートレーニング日程   投稿者:ヒラマサ  [No.15]
KAZさん、よろしくお願いします。

岩の崩落、危なかったですね。
地震の爪痕は長く残っているものだな、と再認識しました。
2008/07/01(Tue) 13:16:17

にじますカップ   投稿者:KAZ [コメントを付ける] [No.9]
6月14日に長野の秋科・あやめ公園で行われる「にじますカップ」(スラの草レース)にエントリーしました。
http://www.azumino-canoe.com/2008%20niji/1/Nijimasu%20Cup%202008.htm

どなたか、ご一緒しませんか。
自分は、前日現地入りして「特訓」(悪あがき)するつもりです。
2008/05/15(Thu) 23:09:40

Re:にじますカップ   投稿者:ヒラマサ  [No.10]
長野か...いいですね。
周辺の環境も良さそうですね。

カヌーあいらんどの掲示板の方は、川の人も見ているので反応が期待できるかもしれませんよ。
2008/05/16(Fri) 14:47:04

カヌー北京オリンピックアジア地区最終予選会   投稿者:KAZ [コメントを付ける] [No.6]
上記競技会にボランティアスタッフとして参加しています。
どの様な競技会でも同じ「独特の雰囲気」が有り、この感じがとても好きです。

昨日は、日本の女子カヤック4人乗りが優勝しました。(この時、私は時計を取ってました)
今日は、地元石川県選手(桃太郎)が予選でトップになりました。(この時、私は「訳有って言えない」お仕事で桃太郎選手に関わる事ができました)

現場は興奮状態でしたが、私は中立な立場。誰にも言えないから、ここで言っちゃうもんね。

やったぁ〜〜〜〜!!
2008/05/10(Sat) 21:51:02

戦い敗れて・・・   投稿者:KAZ  [No.7]
今回、初めてまともな「国際大会」に(スタッフとして)参加して、色々思う所があります。
「やっぱ、日本人って『自己主張』できないのね」って事と、「日本人って英語出来ないのね」って事です。

「自己主張」に関しては、日本人は「エゴ」と「自己主張」の区別がまるっきり出来ていないと言う事を何度も痛感しました。
外人スタッフが正論を通そうとしているのを、日本人スタッフが「訳のわからないエゴを通そうとしている」として取り合おうとしなかったり、日本人スタッフが言わなきゃならないシュチュエーションで黙りこくってしまったり、と言う場面に度々遭遇しました。

日本特有の「根回し」って文化も(今回来日していた)外人スタッフは折込済で、ちゃんと事前に「根回し」すれば、「これが『根回し』か!!」って外人スタッフは感動してたのに、日本人スタッフは尻込みしてたのか、根回しの場面も少なかった様に思います。

日本に来る外人は、以外と日本の事を理解した上で来てるので、こっちのペースに引きずり込んでしまうのが良いのだと思う。
以外と、外人もそれを望んでたりするのだと思いました。

あと、中国が「北京オリンピックに掛ける情熱」を痛感しました。
今回来日していた中国選手は、「同じ人間とは思えない」体格でした。
白人系選手に見劣りしない体格で、「いかにも鍛え込んでる」って体型です。
上背もあり、背中は綺麗な逆三角形!!
無駄な肉は無く、全身が筋肉で筋張っていました。

ボディビルダーのムキムキとは違い、本当に綺麗な筋肉質で、見て惚れ惚れとしてしまいました。
2008/05/13(Tue) 21:44:48

頑張れカザフスタン!!   投稿者:KAZ  [No.8]
「カザフスタン」選手の成績が良いと、嬉しかった!!

だって、電光掲示板に「KAZ」って表示されるんだもん!
2008/05/13(Tue) 21:51:07

写真です   投稿者:カンパチ [コメントを付ける] [No.4]
やり直したら写真も消えていたのもので、いいのは撮れなかったです。
2008/04/30(Wed) 22:32:05

Re:写真です   投稿者:ヒラマサ  [No.5]
海の色がきれいですね。さすが常神!
また行きたいな。
2008/05/01(Thu) 09:33:26

掲示板出来たんですね   投稿者:カンパチ [コメントを付ける] [No.3]
という事で初書き込み。昨日は天気もよく常神はよかったです。ただ赤潮の影響で透明度がいまいちでクラゲも結構いた。
今度はカヤックフイッシングで行こうと思っています。
2008/04/30(Wed) 22:28:02

魚組登録のメールアドレス変更願い   投稿者:KAZ [コメントを付ける] [No.2]
どこでも見れて便利なので、以下のメールアドレスをメインで使っています。
お手数ではありますが、メールアドレスの変更をお願いします。
kaz_1218jp@yahoo.co.jp

ところで、魚組の皆さんの中に「カヌーポロ」をやってみようと思う方はいらっしゃいませんか?
「カヌーポロ」は、カヌー(専用の小さい艇)に乗って行う「ハンドボール」の様な競技です。

「カヌーポロ」のチームを作ろうと思ってますが、中々メンバが集まりません。
やってみると、楽しいのになぁ・・・
2008/04/30(Wed) 00:00:27

掲示板の新設   投稿者:ヒラマサ [コメントを付ける] [Home] [No.1]
魚組の連絡はメーリングリストで行っていますが、補助連絡、画像のアップロード用として掲示板を作ってみました。

魚組へのご意見なども投稿してください。
−−−−−−−−−−−−−−
Powered by HIRAMASA
2008/04/23(Wed) 13:33:07

+ [1] [2] +
【以前に投稿した内容の編集・削除】
No: パスワード: